夜中の腹痛に起き上がるかの葛藤

夜中にお腹が痛くて目が覚めました。ヌクヌクとあったかくてお布団から出たくないのにチクチクと湧き上がる痛みにどうしようかいつも悩んでしまいます。このまま無かったことにして眠ってしまい、朝になっても痛かったら起き上がろうか、はたまた今すぐに行ってしまえば、二度寝しても十分にゆっくりできる余裕があるからササッと行ってしまうか。でもここで我慢をすると時々夢にまで腹痛がでてきてしまって、苦しい思いをしてしまう事があるので、ここは我慢してトイレへ向かうことにしました。一度起き上がると目が覚めてしまうので薄眼を開けながらトイレへむかい、戻ってきました。行って正解でした。二度寝でゆっくりできるのも気持ちがいいですよね!

台風がすごくて家が潰れるかと思った

外の台風がやばくて本当に怖かったです。自宅は新築なので大丈夫とは思うのですが、新築でもやばいと思うくらい外の風が凄かったです。2階で寝ようとしたらゴーゴーと言うすごい音がして雨戸にガツガツとぶつかるよな音がしました。おそらく風なのですが本気で怖くて眠れなかったです。風がやまないのでどうしようかと思いました。やっと深夜の2時過ぎから風の音が落ち着いてきていつの間にか眠れました。でも1時間くらい眠れない時間を過ごしてしまったので次の日には眠気がヤバかったです。とりあえず台風で家が潰れることがなくて良かったと思いました。

ママの息抜きをかわりばんごで

今日は、息子がお友達のおうちにお呼ばれしているので、久しぶりに、一人でデパートに入って来ました。のんびり、優雅にコーヒーを飲むというのは、気分的にできませんでしたが、ゆっくりと、服や、靴、鞄などを見れて大変満足しました。息子もお友達と楽しく遊んでハッピーだったに違いありません。来週は、うちにそのお友達とお兄ちゃんんを呼ぶ予定です。今度は息子のお友達のママが息抜きをするばんです。息子のお友達のお兄ちゃんは、小さいながら、二人の年下の男の子の面倒をみてくれるので、とっても助かります。我が家に二人を呼んでも、全く手間がかからない、ありがたい子供達です。

野生の鳥とネコの餌を取り合う飼い主

最近、うちのネコがキャットフードを残すようになって、我が家に鳥がキャットフードを食べにやってきます。うちのネコもネコらしくなく、鳥が来ても、怒ったりしないので、鳥にしてみれば、天国のような環境です。しかし、鳥のフンが家の外のあちこちで見られ、掃除が大変になってきたので、なんとかキャットフードを食べられないように工夫しています。ネコに家の中で餌をあげればいいのですが、そうすると、我が家のネコは外のトイレにいかないで、家に粗相をすることがあるので、それはできません。我が家の猫が食事を終えるのを見張り、ネコの餌入れを家の中に入れるという仕事が増えました。猫がキャットフードを残さないのが一番なんですけどね。

ミニ新幹線に乗ったよ

今日はとってもいい天気で、暑いくらいでした。どこいこー?ということで、近くのハウジングセンターで、ミニ新幹線に乗ろう!というイベントがやっていたので、電車大好きな息子を連れていってあげることにしました。10時からだったので、張り切って10時少し前にいったら誰もおらず、張り切りすぎました(^-^10時になって、ミニ新幹線を見てびっくり!かなり本格的☆子どもも最初は恐る恐るだったけど、大喜びでした(*>ω<)?最後に記念の切符も貰えて、とても楽しかったです。無料で、このクオリティはすごいなーと思いました!

最近ワンちゃん飼いたい

タイトルの通り、最近、ワンちゃんを飼おうか悩んでます。というのも、一軒家に引っ越してから今までのマンション暮らしでは出来なかった事がたくさん出来るようになったので。例えば、庭でガーデニングや野菜作り、家さで車の洗車なんかも出来ます。この前、庭に人が入ってこないようにフェンスを取り付けました。これなら、ワンちゃんを庭で飼っても、子供が入って来なくて安全かなぁと。飼うなら、柴犬で眉毛が白くて毛が茶色か黒い子が良いなぁと思っていますが、ペットショップで買うのではなく、保健所や身寄りのないワンちゃんを家族に加えてあげたいです。

ホクホクさつまいも大好き

さつまいもがおいしい季節になりましたね。私は、鹿児島産のサツマイモが本当に大好きです。夫は、鹿児島産のサツマイモで作る焼酎のほうが好きらしいのですが、私は何と言っても、サツマイモです。サツマイモをアルミホイルにくるみ、オーブンで1時間も焼くと、ホクホクの焼き芋ができます。それから、どうしても、1時間、待てない時は、ラップに包んで、数分、レンジでチンをして、ふかしサツマイモを食べます。最近、気に入っているのが、サツマイモご飯です。ご飯を炊くときに、キューブの形に切った、サツマイモを一緒にいれます。味付けはお酒と塩のみでものすごく、おいしい、サツマイモご飯が炊き上がります。太りそうです・・・・。

消費税率が10%になってしまったら

消費税率が10%になってしまったら、お買い物するのがちょこっと、嫌になってしまいますね。これ、消費税率を上げる前に、政治家の給料を下げてみたらどうなんだろうか?と思ってしまいます。国会や議会で居眠りしたり、やじをとばしているような人に、日本国民の税金で給料をあげるなんて、納得ができません。確かに、ニュージーランドなどは消費税が15%と、すでに、日本よりも、たくさん、税金がとられますが、もともとの物価が日本より、低いことと、最初から、品物の値段に税金が入っているので、消費者は、特別、すごく税金を払っている気がしないのです。なので、日本は、元の物価をもうちょっと下げてくれないと、国民の負担が増すばかりだと思ってしまいます。

フランクリン手帳って便利なんだよね

私はフランクリン手帳を最近から持つように心がけているのですが、これを使えば結構ほんとうに色々と細かいところの仕事まで出来るような気がしてきました。なぜなら書いたことを単純にクリアーしていけばいいだけですからね。そういうふうに考えると結構簡単に出来ちゃうかもしれませんよね。そんな感じで頑張っていこうと思っています。それが寝るのが遅くなろうとも寝れなくても頑張りたいと思っています。それが出来るように慣ればこの先ドンドン成長することが出来ますよん。そんな人間になりたいと考えているので頑張っていこうと思っています。

数年ぶりの歯医者通いが終わりそうです。

来年6月頃から配偶者の海外転勤の為にアメリカへ渡ることになりました。それに先駆けて、歯の治療を8月上旬から開始し昨日ようやくほぼ治療を終了。来週もう一度クリーニングと治療部位の確認をして2ヶ月近くに渡る歯医者通いが終わりそうです。ここ数年、会社で2年に1度の歯科検診は受けていましたが、検診で虫歯があっても歯医者に行かず、ここまでずるずると10年近く放置してきたツケをようやく払い終わった気分です。やはり放っておくと虫歯の進行により治療もだんだん痛みの強いものになっていきますので、今後は少なくとも1年に1度は歯科検診を受けてしっかりマメに治療をしていこうと大いに反省した次第です。